takablog

【朝活】【筋トレ】【投資】の日記です。人生一度しかない、私の記録を残します!!!

【インド投資を考えている方】ニュースと関連銘柄をお伝えします

【インド投資を考えている方】ニュースと関連銘柄をお伝えします

・インドについて

〈インド〉

インド、またはインド共和国は、南アジアに位置し、インド亜大陸の大半を領してインド洋に面する連邦共和制国家。首都はニューデリーまたはデリー、最大都市はムンバイ。
西から時計回りにパキスタン中華人民共和国、ネパール、ブータンミャンマーバングラデシュと国境を接する。海を挟んでインド本土がスリランカモルディブと、アンダマン諸島インドネシアに近接している。インド本土は、インド洋のうち西のアラビア海と東のベンガル湾という二つの海湾に挟まれて、北東部をガンジス川が流れている。
1947年にイギリスから独立。インダス文明に遡る古い歴史、世界第二位の人口を持つ。国花は蓮、国樹は印度菩提樹、国獣はベンガルトラ、国鳥はインドクジャク、国の遺産動物はインドゾウである。

〈過去、現在、未来〉

インドは、高い市場価値を世界に示しつつあります。2014年に経済重視の姿勢を掲げるモディ政権が誕生して以来、インド経済が堅調です。GDP成長率も2015年が8.2%、2016年が7.1%、2017年は6.7%と若干伸び悩みましたが、2018年は7.3%(IMFによる推計)に回復し、高成長を維持しており、成長率が6%台に低下しつつある中国と好対照をなしています。

インドの将来性は明るいと思います。また、モディ政権になってからは世界との友好関係もしっかりできています。日本とも親日国として有名です。モディさんは日本にきて鉄道関連の会社を視察しているので、これからのインフラがインドでは整っていくのではないかなと思います。

・インド関連銘柄紹介

銘柄:ダイキン工業 (6367)
株価: 13,670(7/30)
理由:
ダイキン工業は2021年にインドで家庭用エアコンの新工場を稼働させる。100億円を投じ、年産100万台の工場を建てる。既存の2工場と合わせて、家庭用エアコンの現地生産能力は年200万台に達し、現在の2倍に増える。

銘柄:関西ペイント (4613)
株価: 2,172(7/30)
理由:
関西ペイントは2020年までにインドに建物用塗料の工場を2拠点新設する。90億円を投じ同国内の生産能力を約4割増やす。現地の塗料市場は経済成長に伴い年率15%以上で成長しており、数年で1兆円を突破するとみられる。増産に合わせて現地の販売店への営業支援も進める予定で、成長市場を取り込む。

最後に
インドはモディ政権になってから安定してきています。債券と株を現在も見ていますが、インド株には将来的に考えると、投資する意味があると思います。
攻めの姿勢でいいと思います。
債券も持っていますが、債券を売ってインド株買い増ししようと思います。

未熟者ですが、邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。